2009年 北海道の旅   2009年 8月12日〜8月20日

第一部  自宅から新潟港へ、翌日フェリーにのって小樽港。初日は釧路の山花公園キャンプ場へ。
 第二部  釧路から羅臼キャンプ場での連泊。そして知床岬へのクルーズ。
 第三部  後半 ・・・ 阿寒湖畔キャンプ場、美瑛自然の村キャンプ場 そして旭山動物園へ。

7月の中頃になるまで、今年の夏休みは近場でのキャンプかなと思っていた。
家族で夏の予定を相談していると、みんなの都合を調整すれば何とか北海道へ行けそうだねということになり急に話がまとまった感じだった。
またクリーンディーゼルのエクストレイルへの乗り換えを進めていたので、トレーラーを牽いていくための準備なども忙しかった。
【詳しくは7月の日記を見て下さい。】

2003年・2005年・2006年と過去に3回、カヌーを積みトレーラーを牽いて北海道を旅した。2003年は、歴舟川・然別湖で漕いだ。2005年では空知川・歴舟川・ヌビナイ川を下った。遊んだエリアは、富良野・日高あたりが中心だったのでのんびりすることができた。
 2006年は小樽から入り、右回りでグルッと回り、最後のキャンプで支笏湖にカヌーを浮かべた。この時は、網走から釧路方面へショートカットしたので知床方面には行かなかった。知床が世界自然遺産となった年だったので、観光客が詰めかけているかなと思ったからだ。・・・・・知床はいつか行ってみたいなと思っていた。

2007年の夏には、知床を目的地としたプランを立て予約なども済ませていたが、家の事情で行けなくなった。その後、知床を紹介する番組などを見るたびにいつかは行きたいと思っていた。知床へ行くならトレーラーを牽いて知床横断道路を走るのは心配なので、羅臼側でキャンプをしそこからウトロへ走っていくのが良いかな・・・。ウトロからは知床岬をまわる遊覧船に乗りたいな・・・。知床五湖にもいって五つの湖を散策したいな・・・。羅臼の熊の湯も入ってみたいし・・・。相泊など行けるところまでいってみたいし・・・。
知床へ行ったらいろいろなことをしてみたいと気持ちは膨らんでいた。

今年は、12日の夜に私とYukiで自宅を出発し、13日の新潟からのフェリ−で小樽へ。14日早朝小樽に着いたら、新千歳空港で遅れてくる妻と合流、その足で初日のキャンプ地 釧路市動物園の隣「山花公園オートキャンプ場」。翌日はまた移動日、羅臼オートキャンプ場まで・・・、16日に知床岬へのクルーズに乗ってキャンプ場へ戻る。17日はまた移動日、阿寒湖畔キャンプ場へ、さらに翌日は美瑛自然の村キャンプ場。19日は旭山動物園へいって夕方には新千歳空港まで妻を送り、私たちは苫小牧東からフェリーに乗船。20日新潟港に到着し自宅に着くのは夜遅く・・・。このようなプランを立てた。
 知床だけが目的だったら女満別空港まで飛行機でいきレンタカーで廻れば2泊3日くらいでゆっくりできると思う。それをわざわざ知床から遠い小樽で下船し、北海道を横切るほど移動し移動時間ばかり・・・という効率の悪いプラン・・・。 もっと検討の余地はあったかな。

トレーラーを牽くエクストレイルが新しくなった。トレーラーは4回目の車検を終えたが、見た目はノーマルのままで不具合はほとんどない。・・・ 見えないところで少しずつ手を加えているので使い勝手はだいぶ良くなっている。 ・・・ そんなことから北海道の夏の旅は、ぜひトレーラーを牽いていこうと思っていた。
 今回は妻が一緒に行動できるので、準備の段階からいろいろ相談して私とYukiだけの時に比べるとだいぶ細かいことまで準備できた。たとえばコインランドリーはどこを使うかを調べ、洗剤や柔軟剤などは小さいペットボトルに詰めて使用量を考えてペンで目盛りを書いた・・・。家でよく使うようになった圧力鍋も持っていくことにした・・・。
 こんなふうに準備をしてキャンプへ行くのは久しぶりだ。

8月12日 出張が終わったところで高速道路を使って急いで帰宅。最後の積み込み、夕食・入浴 ・・・ 自宅を出発したのはちょうど午後9時だった。