2005年 ゴールデンウィーク ・・・ 四国の川旅 四万十川・仁淀川


 今年ほどゴールデンウイークが長期間になったことはない。職場の代休を飛び石の日にぶつけてくれたおかげで、4月29日から5月5日までの7日間を休むことができた。そこで今年は、四国遠征となったわけだ。ゴールデンウィークがこのようになることを知ったのはたしか1月末頃だったように思う。気持ちの上ではぜひ遠くへ行きたいと思ったが、Yukiの小学校の予定はカレンダー通りだろうから無理かなと諦めていた。そうしたら子供も一緒に休みをとって旅行をする方と話す機会があった。せっかくのチャンスだからYukiの気持ち次第で行こうと思った。
 Yukiは体調不良でもないのに学校を休むのは気が引けて、はじめは行くのをやめようと考えていたようだったが、私が四万十川へ行ったときの話などをするうちにその気になった。また四万十川の川漁師さんの話やそこでの川遊びなどをいろいろイメージして、Yukiなりに四万十川のイメージが広がったようだ。

 具体的な準備に入ったのは3月に入ってからだった。大まかなプランを立てフェリーの予約をしたり、トレーラーを牽いていくルートなどを検討した。また私とYukiだけであることを想定して川下り後のピックアップなどについてもいろいろ情報を集めた。そして具体的なプランができたのは4月になってからだ。


 第1部  4月28日の出発から 5月1日に四万十川をあとにするまで

 第2部  5月 2日 仁淀川加田キャンプ場 そして3日の川下り、・・・5日にフェリーで帰る。


当初のプラン

 4月28日(木) 仕事から帰って夜のうちに出発。中央道を八王子インターから利用して行けるとこまで行ってPAかSAでPキャン。

   29日(金)  高速を走り継いで、神戸淡路鳴門自動車道で四国へ。松山自動車道あたりでPキャン。

   30日(土)  午前中そこそこの時間に江川崎【カヌー館】へ行き、トレーラー切り離してお買い物、そして四万十川の川下りスタート。
            初日はショートで網代キャンプ場(5kmくらい)あたり。

 5月1日(日)  網代キャンプ場から口屋内の沈下橋まで。(14kmくらい)
           ここで釣り具やら食料を一部買い足し、のんびり釣りなどで楽しむ。

   2日(月)  口屋内から鵜の江の沈下橋(7km)あるいは、高瀬の沈下橋(12km)まで下って昼食。
           午後2時頃ピックアップしてもらいスタート地点まで戻り、仁淀川へ移動。仁淀川加田キャンプ場泊。

   3日(火)  ハイヤーでカヌーを搬送してもらい黒瀬キャンプ場から21kmの川下り。
           途中、水辺の駅あいの里で昼食。加田キャンプ場に連泊。

   4日(水)  トレーラーをキャンプ場に置くか、そのまま牽いていって市内に駐車。高知市内等観光。夕方高知新港にトレーラーを駐車し夕食。
          仮眠してフェリーの乗船手続き・・・。

   5日(木)  1:50出航のフェリーで川崎まで。川崎着は、17:45の予定。自宅着は20:30頃かな。

十分練ったプランではないが、往復と川下りは押さえられたという感じ。ゴールデンウィークが近づくとそれ前に片付けたい仕事が多くなりけっこう辛くなったが、四国行きが励みにはなった・・・。