クラムチャウダー風雑煮 


 このレシピも新春の魚野川で作ったものです。和風の鍋料理ばかりで飽きてしまいそうだったので洋風のメニューをと思いつくりました。長期間のキャンプなどで保存性を考えるとこういうのも良いですね。またゆっくり食事をするなら焚き火のそばで餅を焼きながら食べるのも楽しいですね。またたくさん食べるときグリーンサラダを添えたいところですが、雪の中では野菜が凍って傷んでしまうので白菜の漬け物などを用いるのもアイディアです。


材 料(4人分 約 3リットルとして)
 ・ ココナッツミルク(400g缶)                    1缶
 ・ タマネギ                              2個
 ・ ジャガイモ                             2個

 ・ ホタテ缶(8片入り)                       1缶
 ・ しょうが
                                  1塊
 ・ 切り餅                             小8個
 ・ クレソン                               1束
 ・ 焼き海苔                               2枚

  その他  塩・コショウ・小麦粉・しょう油・サラダオイル

  (付け合わせとしてサラダか漬け物)
  

道 具
 ・ なべ 
    (一人あたり700ml 食べるとして人数分が余裕で入る大きさ。
      底面積が大きいほど焚き火の熱が有効に利用できます。)
 ・ まな板と包丁
 ・ おたま (柄の長いものが焚き火では使いやすいです。)
 ・ 深めのカップとスプーン(あるいはフォーク・箸)

 ・ 餅焼きの網

調理法
@ タマネギとジャガイモを薄切りにします。

A なべにサラダオイルを引きタマネギとジャガイモを炒めます。

B 水1.5リットルと二つ切りしたホタテを加え中火くらいで煮ます。

C ココナッツミルク・おろしたショウガ(小さじ1杯)を加えてから、
   小麦粉でトロミをつけます。 ゆるめが良いです。

   (ココナッツミルクを入れてからは火は弱くします。)

D 塩・コショウで味を調えます。

E 盛りつけは、カップに盛ってからクレソンを添えます。
   そして香ばしく焼いた餅を1枚そのまま上からのせます。

F もう一枚の餅は、しょう油をつけて海苔を巻きます。
   (磯辺巻とクラムチャウダーってけっこう合うんですよ。)


マスターのレシピへ

トップページへ